« 寂ショウ尾根から滝子山(後編) | トップページ | 笹子雁ヶ腹摺山を越えて甲斐大和駅(前編) »

寺下峠から矢平山

2010/6/20

梁川駅(7:40)---寺下峠---矢平山---大丸---四方津駅 (12:00)

梅雨の最中、時折雨という予報にも係わらず出掛けて見たら雨に濡れることなく山に行って帰ってきた。そんな結論から書き始めるしかないくらい早く帰ってきてしまった。

高尾駅から乗った大月行きの電車は空いていて、車内には登山客よりもゴルフ場へ行くと思しき客が目立った。初老の男女たちは全米オープンでの石川遼選手の活躍話に夢中のよう。ゴルフに疎い私は、彼らはゴルフ場に行くのに何故手ぶらなのか、とMに訊ねると、今は皆、宅急便で送るんだ、と、つまらなさそうに答える。窓外はどんよりとした曇り空で、奥高尾の山々も鉛色の空と靄に包まれて鬱蒼とした佇まいだった。山に登る前の緊張感が普段より一層希薄な我々は、サッカーW杯での、日本代表がオランダに惜敗した昨夜の試合について手前勝手な分析をしたりしていた。秘策の1トップで緒戦を勝った日本は変幻自在の妙技を繰り出して世界の強豪にフェイントをかけるべきで、この際北朝鮮がブラジル相手に行なった5バックの布陣を模倣するのも妙味という私の持論に、Mは殆ど呆れて返事をしなかった。

梁川駅で降りたのは我々の他に畳んだ自転車を抱えた若い男性が一人だけだった。桂川の向こうに連なる山々は霞がかって、秘境の雰囲気さえも醸し出している。今日は雨に降られることも覚悟で、寺下峠から矢平山、そして高柄山を経て上野原駅迄辿ってみようというコース設定だった。秀麗富嶽12景の中でも気軽に登れる標高の倉岳山にも向かわず、ただ中央本線に並行して逆戻りする尾根歩きである。雨が来たら迷わずエスケープして下山するという心積もりでもある。

梁川駅から月尾根沢を辿る立野峠への道は情緒があって何度か歩いたことがあるので、今回は水道管に沿う、などと「山と高原地図」に記されている寺下峠への道を歩いてみようと思う。赤い実線で記されているからMも異論は無い。地図上で伺えるように、駅から国道20号線を暫く戻ってから分岐した後も、林道を歩くことは承知していたので、其の距離にうんざりするような気分も湧くことはなかった。寧ろ桂川を渡る塩瀬大橋からの景色や、其の先の塩瀬という集落の佇まいを楽しみながら歩いた。

舗装された林道は集落の最後の辺りで民宿の在る処で分岐していた。此処が地図上で記されている「林道を斜めに横切る」というポイントなのだろうか。道なき道をショートカットするようなイメージを浮かべていたが、立派な舗装路が分かれていて、「寺下峠」という、お馴染みの大月市製の指標が立っている。其れで組み易しと思った途端、再び合流した林道の先に、登山口という指標が立つ向こうが、繁茂した叢に覆われた道だったから、怯みながら進んで行ったが、道はやがて落ち着きを取り戻し、踏み跡も明瞭になった。黒い水道管が縦横に伸びながら並行し、途中、何箇所もジャンクションが在るのか、水流が詰まったような物音を立てている。其れは耳障りではあるが、徐々に傾斜が現われると、いつしか豊富な水量を湛える沢に沿って歩く道に変わった。何度か渡渉して、いつしか標高を稼ぐ登りになる。曇り空で日差しが無いにも係わらず、酷い湿気で汗が吹き出て留まることを知らない。蒸し暑さで何度も休憩し、水分を摂った。

雨中の行軍と謂えば奥高尾の時の惨状が忘れられず、どんなに低い山でも油断は出来ない。雨と泥濘への警戒から、今日は久しぶりにメレル・スイッチバックを履いてきた。足首はすっかり馴染んできていたが、ややブランクがあったので少し其のことに関して緊張感があったが、それも杞憂だと判ると安堵した。渡渉が愉しくさえ感じられる靴底の堅牢さが嬉しかった。

マジョリティは扇山などへ向かうのを好むだろうが、倉岳山に連なる山稜への道は思いの外起伏に富んで愉しい。立野峠迄の道も良かったが、寺下峠に向かう道も劣らない。沢から分かれて、ロープが伝う急峻となり、其れを片付けたら、茫洋としつつ判然とした山容の矢平山が見渡せる。其の姿はおむすび山のようでユーモラスだ。山肌を忠実に辿り続けたら、木々に囲まれた寺下峠に到着した。

無風状態で蒸し暑かった此迄の道のりで、我々はすっかり消耗していた。汗ばんだ儘の身体は化繊の登山用ウェアの効力も虚しく、一向に乾いて呉れない。兎にも角にも進むしかなく、東へと新たな登りへ向かった。軽いアップダウンの後、少し意表を衝かれるような急勾配が現われた。何度も立ち止まり汗を拭い、山肌にへばりつくようにして登り続けると、直登の道と巻くような道の二又が現われ、誘われるようにして左へと巻いて行く。そうするとふたたび傾斜の上からの道と合流した。どうやら丸ツヅク山を巻いてしまったらしい。既に気力が減退している我々は矢平山へと進む。新緑に覆われた山道から見上げても、矢平山の山容は明瞭で、どうやら今日の最高地点が近づいてきたのが分かる。やがて岩が積み重なるようになって、急峻をよじ登るような形になり、ひとつの岩場を登りきるとまたなだらかな道になり、そして岩場が現われるという展開になった。苦労して登りついた矢平山頂は眺望も無く、しかも蠅が五月蠅く飛び回っているから感興も少なく、ふたたび出発した。冬枯れの季節に再訪したら心地良い山だろうと思う。

必ずしも登頂の達成感を期待していたわけではないが、ピークを越えてまた下り、また登り始めるという繰り返しに意欲が失われていくのが薄々と感じられてきていた。林道が寄り添ってきて辿り着いた旧大地峠は繁茂した植物で鬱蒼としており、足早に新大地へと登りにかかった。そして金毘羅への尾根の分岐を越えて登りきったら大丸山頂で、其処は存外に眺望がよく、休憩し易い広さがあったので、此処で大休止となった。

Mは口数少なく休憩していたが、もう此処で四方津に下りようかと私が提案したら、我が意を得たり、というような笑顔で同意した。今日のお前はなんか調子が悪そうだったからな、などと憐憫を含んだ物言いをするから、私は心外の意も出さず、無視して出発することにする。下り始めたらやがて旧大地からの登り道と合流し、緩やかに下る道からは四方津方面だろうか、市街地さえ窺えた。そして程なく真新しい林道に合流し、其れも途切れて山道に分け入る。しばらく造成中の林道と並行して、やがて長大な森林地帯を下り続ける道になった。

適度に湿った道は緩やかな傾斜で、私は徐々に早足になり、やがて駆け始めた。スピードによって風を受けるのが心地良く、勿論相応の汗を流すのだが、スイッチバックが安定して、滑りにくい足裏の感触が感覚として分かるような気がするくらいフィットしているのが判ったから、嬉しくなって駆け足は抑制を効かせながらも継続し続けた。時折振り返るがMの姿はもう見えない。何度か立ち止まり、遠くに彼の姿を確認して、あまり休んでいるとまた蒸し暑さで汗が気持ち悪くなっていくから、また構わず走り出した。そうして、気がつくと集落の風景と自動車の音が感じられてきたなと思ったら、登山口、という指標に到着していた。Mは随分遅れて到着した。

登山口は異様な蒸し暑さだったが、其処から少し下って川合に降りたら、そこは文字通り川沿いの静かな集落で、木陰の道が涼しかった。四方津迄の歩きは覚悟したが、存外に早く駅が見えてきた。タクシーが詰まらなさそうに客待ちする四方津駅前は、気だるい暑さで、人影が殆ど無かった。タイミングが良く、数分で上り電車が入ってくる時刻だったので、少し急ぎ足で跨線橋を渡り、ホームへと下る途中で、四方津の町に正午のチャイムが流れた。其れは暑さに澱んだ町に、絡みつくように冗長に流れていた。Mと私は、途中棄権したにも係わらず、午前中に駅へ戻ったことを知って満更でもない気分になった。

程なく到着した電車の扉が開いて車内に足を踏み入れたら、其処は何故だか、四方津の町以上に気だるい雰囲気に見えた。何の合図もなく扉が閉まり、電車は、惰性のように動き出した。