« 高尾駅から影信山(前編) | トップページ | 寂ショウ尾根から滝子山(前編) »

高尾駅から影信山(後編)

2010/04/04


高尾駅(9:40)---駒木野病院---地蔵ピーク---高ドッケ---狐塚峠---黒ドッケ---大嵐山---開場峠---堂所山---影信山---小仏バス停 (15:20)


登ったり下りたり。北高尾山稜は標高こそ低いが直ぐ其処に見える山々をひとつずつ越えながら進む。雄大なアスレチックコースのようである。最初は、疲労に耐えられなくなったら影信山へと転進するつもりだったが、汗を掻きながらアップダウンを繰り返して、私は徐々に北高尾の奥へと進んで行くのだった。尾根の途中のようにも思える中途半端な雰囲気の高ドッケを過ぎたら、地図に示される通り、勾配を下ると林道が現われた。


此の辺りで、ハイカーと徐々に出会うようになる。単独の年配の男性ばかりだったが、若い男女のカップルと擦れ違ったので少し虚を衝かれた。高尾山の裏側の廃道みたいに地味な山稜の途中に在る狐塚峠は、空模様も次第に怪しくなってきているから、洒落た登山ファッションのカップルでは士気が盛り下がらないだろうかと、余計な心配をしてしまう。


小下沢にエスケープできるのは此れが最後。私は、迷うことなく直進して行く。此処からが本番ですよ、と謂われているかのように、改めて急登が始まる。もう苦しくなっても雨が降り出しても、逃げ場も装備も無い。苦しい登りが、妙に愉しく思えてくる。やがて辿り着いたピークの眺望が良かったので、此処が黒ドッケかと思ったら、指標の柱に、杉の丸と記されていた。北高尾山稜の下から顔を出した圏央道が、直ぐに小さな山塊のトンネルに吸い込まれていく景観は、よくできたジオラマのようで、鳥瞰図を見ているように愉しい。


杉の丸から大きく左に旋回するように曲がると、前方には行く手の先に見える山々が見渡せるように広がっていた。緩やかに下り、そして登り返すという御馴染みの風景になる。此処で高齢な女性のグループがゆっくり登っている処に追いついたので、少し間を取って進むが、勾配が急になってとうとう停滞してしまったから、近づいて行ったらどうぞどうぞと道を譲って呉れた。気持ちよく挨拶を交わして先に行かせて貰うが、独りだけ立ち止まらず登り続けている人が居る。どうやら今のグループとは別な単独行の人のようだ。既成のストックではなく、枯枝の杖を二本、両手にして登っている。私は、難なくパスできるかと思っていたが、其の女性は淡々とペースを変えることなく、急勾配を登って行く。結局、樹林の中にあるピークである黒ドッケ迄、追いつくことができなかった。


黒ドッケは眺望も無く、夕焼け小焼けの里への分岐点の指標が在る冴えないピークだった。登山道から少し外れて頂上に立つ。件の女性は脇目も振らずに行ってしまったので、私は気を取り直すようにして少し休憩した。此処からはふたたび南に舵を切るように下り、其の先に尾根が続くのが伺える。天然木ダブルストックの年配女性が遠ざかって行くのを見て、私は呆気にとられながらも感心していた。モタモタしないで出発するか……。


私は、まだまだ未熟ですなと、自分に語りかける。


樹林帯から出て、何度目だろうという登りが始まる。平坦な道を駆け抜けて来たので、件の女性が相変わらずのペースで登る姿を捉えることができた。走った後遺症で少し疲労を覚え喘ぎながら登る。そして登りきったら突然、此れ迄に無く眺望が開けた場所に着いた。そんな絶好の休憩ポイントも、件の女性はペースを崩さず通り過ぎて行く。諸行無常の趣さえ感じる。私はすっかり疲れてしまい、眺めの良い場所に佇んで、煙草に火を点けた。


其れからは、淡々と早足で駆け抜けるように、延々と続く北高尾山稜を踏破して行った。巨大な倒木が不気味な三本松山の手前で遂に天然木ダブルストックおばあちゃんを追い抜き、其れから私は、ボヤボヤしてたらふたたび追いつかれてしまうかも、予断を許せないぞ、というような気になって先を急いだ。関場峠を過ぎたら、今度は十数人の、やはり高齢者のグループに追いついて、狭い道だったので今度は渋滞に付き合わざるを得ない破目になった。其れもいつしかパスして、いよいよ堂所山への最後の登りになった。時計を見たら、杉沢の頭を出てから二時間が経っていた。陣馬山へ、頑張ってもあと一時間で行ける訳もなく、北高尾を満喫して駆け抜けて来た脚は、もう此れくらいで勘弁して呉れよ、と謂ってるみたいにだるくなってきていた。


堂所山に立った時に、とうとう雨が降り始めた。雨の奥高尾の悲劇からまだ一ヶ月しか経っていない。私は、雨具の無いことへの危惧ではなくて、道が泥濘になる前に下山できる処に向かわなければ、と決断して、漸く今日の最終目的地を、影信山に確定することにしたのだった。

 


補記


恒例である山行き後に参照する『悠遊趣味』の、北高尾山稜の項で、黒ドッケの先の展望の良い場所が載っていました。P16という名のピークだそうです。八王子城址から続く山稜なので、八王子城山から16番目のピークだからということによる名前らしいです。我ながら一体幾つのピークを越えてきたのでしょう、という感じです。


私はズボラだから現場で記録を取らないので、杉の丸と云う名前も此処で確認させて戴きました。


|

« 高尾駅から影信山(前編) | トップページ | 寂ショウ尾根から滝子山(前編) »

中央本線沿線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243257/34233353

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾駅から影信山(後編):

« 高尾駅から影信山(前編) | トップページ | 寂ショウ尾根から滝子山(前編) »